忍者ブログ
まっくろネザー系の、うさみとまったり生活してます。 最近、ツイッターで @usamiPPP で復活してます。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0713
さて、土曜日に御影石を見に行った私ですが、
なんと、重さにめげて、全然違うものを買って帰ってきました。

DSCF1548.gif
↑ 余裕があれば、画像をクリックしてみてください…。

(だって22kgとか平気であるんだ! ばりばりの園芸用だ!)


さて、御影石をあきらめて買ってきたもの。
それは…

保冷剤×2、
DSCF1629.jpg

キッチン用の台
DSCF1628.jpg


若干保冷のできそうなエコバック
DSCF1631.jpg


で、

何をするのかといえば、

キッチン用台の上に保冷剤を並べて、上からエコバックを重ねだけの…

DSCF1633.jpg


超簡単、うさぎ用簡易クーラールーム。

DSCF1637.jpg

なんと意外と、お気に入り

がん無視されるのを覚悟してましたが…。
なんとかわいいうさぎでしょうか!!


さて、このルーム。
外気27度くらいで、6~8時間経過しても、中に入れておいた温度計は22~23ほどでした。
意外と使えるかもですね。。。


ただし、時間がたつと、結露の水がしたたって、うさぎが大変いやがります。
ペットシートでも敷けば完璧かしらん?^^;

このルームが実用化されたあかつきには、クーラーの設定温度を1度あげたいと思います^^
めざせ、エコうさぎ生活!

DSCF1642.jpg




追記

今、冷静に考えると、かじられるのが心配なエコバックよりも普通にダンボールにしとけばよかったと、思っています。もっといえば、保冷剤よりもペットボトルを凍らせておけばいいじゃん、という気もします。

若干高性能な気もしますが、よくわかりません!

今考えると、これを作っていたときは、暑さに頭をやられていたんですね~~~ (あの日は暑かった しみじみ)


まさかとは思いますが、マネする飼い主さんは、エコバックをかじられないように気をつけてくださいね^^
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あうあうあー
御影石の情報、足りなかったですね。ごめんなさい。

えっと、うちにあるのは30cm*30cm*厚さ1cmです。
園芸用の御影石で、表面が加工してあってつるつるで
裏面がそのままで凸凹しています。
私が購入した御影石はヤ○オークションで、1枚800円位でした。
探したら、下記の商品がヒットしました。

http://item.rakuten.co.jp/e-dream-stone/pet20-30-g623-1pr/
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64679240

石は重いですが、保冷剤は結露が出ることと
万一プラスチック素材を食べないか、少し心配です。
うちのウサウサ君は、保冷剤の容器を食べてしまう子なので
御影石を使っている感じです。
ご参考までに。。。^^;
うさうさ 2009/07/16(Thu)14:37:11 編集
Re:無題
>えっと、うちにあるのは30cm*30cm*厚さ1cmです。
>園芸用の御影石で、表面が加工してあってつるつるで
>裏面がそのままで凸凹しています。
>私が購入した御影石はヤ○オークションで、1枚800円位でした。
>探したら、下記の商品がヒットしました。

これいいですね^^
でこぼこしているのが、うさぎにいい感じです。

厚さ1cmというのも。。。
見に行った園芸用は、厚さが5cmくらいあり、ひいてしまったしだいです。

少々高くても買ってしまおうかなぁ^^



>保冷剤は結露が出ることと
>万一プラスチック素材を食べないか、少し心配です。
>うちのウサウサ君は、保冷剤の容器を食べてしまう子なので

プラスチック素材を食べるんですね^^ それは、すごい。

うちは、プラスチック製品は好みじゃないらしく、今のところ安全です。

結露は、したたらないようにペットシートで防いでます。まあ、大暴れしないかぎり、どちらも直接ウサギは触れられないようなってます。

が、あまりスマートじゃないので、違う涼み方を模索してます^^;

やっぱり素直に石を買おうかな^^


>ご参考までに。。。^^;

ありがとうございました~^^
【2009/07/17 00:19】
無題
ほほぅ♪
うちもいま冷えひえ対策に悪戦苦闘です~~

でもこの棚使うのいいですね!
試してみたくなりました☆

その後の様子が気になりまする^^
モンチャロ URL 2009/07/15(Wed)13:42:23 編集
Re:無題
>ほほぅ♪
>うちもいま冷えひえ対策に悪戦苦闘です~~
>
>でもこの棚使うのいいですね!
>試してみたくなりました☆
>
>その後の様子が気になりまする^^

その後、
毎日セットしていきますが、わりと好評のようです。
ただ、せまいところが好きなだけかもですが。

ただし、夕方にはやはりぬるくなってしまうようです。
保冷剤の量をふやして、もっと密閉できる仕組みしないといけないな~と、考えています^^

進展があったら、また御紹介?させてもらいますね^^
【2009/07/15 21:56】
無題
手作りクーラールームいいですね☆
クーラールームを手作りしてしまうなんて、
りょうさんのうさみちゃんに対する愛を感じました~

うさみちゃんはお気に入りのようですね。
うさちゃんって、やっぱり狭いところに入るのが好きなんですね~

この調子で、ひえひえボードにも、挑戦してほしいですね☆
melomama URL 2009/07/14(Tue)21:47:35 編集
Re:無題
>手作りクーラールームいいですね☆
>クーラールームを手作りしてしまうなんて、
>りょうさんのうさみちゃんに対する愛を感じました~

へへへ^^ ありがとうございます。

>うさみちゃんはお気に入りのようですね。
>うさちゃんって、やっぱり狭いところに入るのが好きなんですね~

結局そうなんですよね~
ちょっと逆手にとって、してやったりな気分です^^

>この調子で、ひえひえボードにも、挑戦してほしいですね☆

はい^^
クーラールームの下に、ボードを置くと、異常に冷たくなることを発見しました。何かに利用できないか思案中です^^

こういうときって楽しいです^^

今日はどうも~ またおいでください
【2009/07/15 21:27】
アイデア賞☆
クールビズ・・・いや、クールうさ作戦、成功ですね

実用化って、1日このBOX内に居てくれるように
なったらって事ですか
でも、なんかその日も近い予感

問題は、不要品扱いのボードをどうするか・・・
ですよね
リコリス 2009/07/14(Tue)13:24:03 編集
Re:アイデア賞☆
>クールビズ・・・いや、クールうさ作戦、成功ですね

冷房の設定温度を上げる、「エコうさぎ」運動というのをはじめようかと思ってます^^

>実用化って、1日このBOX内に居てくれるように
>なったらって事ですか
>でも、なんかその日も近い予感

半ひきこもりウサギになりかけてます^^;
しかし、やっぱり一日は持たないみたいで、もっと工夫が必要みたいです^^

>問題は、不要品扱いのボードをどうするか・・・
>ですよね

ボードは別の扱いを考え中です^^滑らないように上に金網でもかぶせようかなと思ってます^^

御訪問ありがとうございました^^
【2009/07/14 20:18】
これはすごい!
保冷材の下にペットシーツか厚手のタオルを敷いたらどうでしょう?

凍らせたペットボトルは、保冷材より結露しやすいし、万が一漏れるかもしれません。
また、冷凍室で凍らせるのにも保冷材の方が早く凍りそう・・・

いいアイディアですね

のり@わんこ商会 URL 2009/07/14(Tue)00:42:12 編集
Re:これはすごい!
>保冷材の下にペットシーツか厚手のタオルを敷いたらどうでしょう?

さっそくしいてみました^^
直接冷気が落ちてこないせいか、ちょっと弱くなった気もしますが、十分機能してます^^
アドバイスありがとうです^^

>凍らせたペットボトルは、保冷材より結露しやすいし、万が一漏れるかもしれません。

そうなんですよね~。
水って体積がかわりますからね^^

保冷剤は、かさばらないので、他の食品のスペースを圧迫しないのもよかったです^^

>また、冷凍室で凍らせるのにも保冷材の方が早く凍りそう・・・

冷凍庫はどのみち24時間動かしてますからね^^

もっと有効に使えれば、クーラー頼みのこの状態からなんとかな脱却できるかも?、と考えています^^;
【2009/07/14 12:40】
無題
おお!ナイスアイディアです!!!
クーラールーム、これ良いなぁ~♪
わが子のために暑さ対策を考えるのも親心ですよね^^b
茜丸 URL 2009/07/13(Mon)23:05:00 編集
Re:無題
>おお!ナイスアイディアです!!!
>クーラールーム、これ良いなぁ~♪
>わが子のために暑さ対策を考えるのも親心ですよね^^b

はい。親心ゆえ^^;、ちょっと勇み足してしまいました。

正直、エコが叫ばれる昨今、エアコンの設定温度が低いのが気になるんですよね^^;

つたない手法で照れくさいですが、もっと試行錯誤してみます^^;

御訪問ありがとうございました^^
【2009/07/14 12:35】
trackback
この記事のトラックバックURL:
お勧め記事?
最新コメント
[11/24 沙耶]
[06/22 みーきち]
[06/21 Sasha]
[05/02 澤田秀一]
[01/05 リコリス]
[12/29 Air Jordans]
[10/11 リコリス]
[09/11 rabbitnose]
[09/08 リコリス]
[09/03 のり@わんこ商会]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP