忍者ブログ
まっくろネザー系の、うさみとまったり生活してます。 最近、ツイッターで @usamiPPP で復活してます。

2017

0723
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0803
この記事は諸事情で公開をおくらせておりました。
現在うさみは元気です^^。


1.
うさぎ病院へ行ってまいりました。 超迷いました。 

地図見て、「ああ、あの辺か~、知ってる知ってる!」なんて、思ったのがうんのつき。
先入観ってこわいですね~

2.美人の先生に診てもらいました
先生きれいだけど、腕にたくさんの傷の跡が。。。動物のお医者さんって大変なんだろうなー。

うちのうさみは、おとなしく、あざやかな手並みで、ひっくり返されてあちこち触診されておりました。


3.結果的に、原因はわからなかったですが…。
お腹に何かつまっているような感じはない、特に緊急性はなさそう、ということで、ちょっとほっとしました。

水分補給の注射と、
腸内の環境を整える注射をうってもらいました。

注射が超苦手な私としては見ているのがつらかったです

4.お薬をもらいました。

先生
 食欲を出すお薬だしておきますね。 あおむけに抱っこできますか?
 無理です(きっぱり!)
先生 じゃあ、大好きなものに包んであげてください。りんごのスライスにはさむとか。。。
 イエッサー

出しかけたスポイトをひっこめたので、仰向け抱っこできるのだったら、直接口に入れるような薬の与え方だったのかもですね?

そんなわけで。


お薬in小松菜
お薬in小松菜

からの~

お薬in小松菜inうさみ
お薬in小松菜inうさみ

これで安心かしら? 

食い合わせとか大丈夫かな?
くすりをお茶やジュースでのんじゃいけないっていうしなー。

ともかく、しばらく様子見です。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちは、バスタオルを使って強制的に仰向けにして
無理矢理薬を飲ませてしまいますよ~
(もちろん、投与後は嫌われます。^^;)

バスタオルを使ってもダメですか?
うさうさ 2010/08/07(Sat)05:06:16 編集
Re:無題
>うちは、バスタオルを使って強制的に仰向けにして
>無理矢理薬を飲ませてしまいますよ~
>(もちろん、投与後は嫌われます。^^;)

そうなんですよね^^
でも、投与後だけなんですよね。いずれ許してくれるのもかわいいところ。

>バスタオルを使ってもダメですか?

具体的なやり方がわからないですが、うまくいきそうな気がします。
今のところ、野菜に乗せる方式でも、不便はないのでいいかな、とも思っていますが、いつか強制給餌とかしなくてはいけないようなこともあるだろうし、できることが多いのはいいことですしね。

練習しておこうかなー3-

動画とか探してみます^^
【2010/08/09 01:38】
ひと安心☆
きっと夏バテ的なものなのでしょうね。
最近人間も原因不明と診断される事が増えましたが、
うさぎも原因不明、あるんですね。

というか、薬の与え方!!大胆ですねww
よく食べて(飲んで)くれました♪
うさみょん、エライです(^人^)ぱちぱち
リコリス 2010/08/05(Thu)12:27:56 編集
Re:ひと安心☆
>きっと夏バテ的なものなのでしょうね。
>最近人間も原因不明と診断される事が増えましたが、
>うさぎも原因不明、あるんですね。

何しろしゃべらないですからねー
あまりはっきり意見を主張されてもこまりますがー3-
「日本の教育制度はなってないよ。私に言わせれば、日教組からしだなー」とか、語られたらうっとうしいですからねー。

>というか、薬の与え方!!大胆ですねww
>よく食べて(飲んで)くれました♪
>うさみょん、エライです(^人^)ぱちぱち

ありがとう!
野菜好きでよかったです^^

今後もしばらくこの方法で様子をみます!
【2010/08/09 01:58】
無題
うさみちゃん、回復してくれて良かったですね。
ウサギさんって、具合悪くなったりしても、
それを隠そうとするから日頃からよく見てないと分からないですよね。
毎日、暑いですから体調崩す子も多いみたいですね。

お薬、ウチもひっくり返せないので、
座った状態でシリンジを口元に持っていって飲んでもらってます。
うさみちゃん、小松菜と一緒に食べてくれるんだったら良かったです。
このまま、状態が落ち着いていってくれたらいいですね^^
みーまま URL 2010/08/04(Wed)14:32:38 編集
Re:無題
>うさみちゃん、回復してくれて良かったですね。
>ウサギさんって、具合悪くなったりしても、

>それを隠そうとするから日頃からよく見てないと分からないですよね。

なんだかそうらしいですね。
ということはよっぽどわるかったのかもですね。。。

まあ、隠そうとしても●のちいささまではごまかせないでしょうけども^^

>毎日、暑いですから体調崩す子も多いみたいですね。

やっぱりそういうことなんでしょうね。
うちも、気をつけますー

>お薬、ウチもひっくり返せないので、
>座った状態でシリンジを口元に持っていって飲んでもらってます。

ふむふむ。
お薬なんだから本来はそれがいいのでしょうけども。。。
でも、飲んでくれるんですから、いい子ですね^^

>うさみちゃん、小松菜と一緒に食べてくれるんだったら良かったです。
>このまま、状態が落ち着いていってくれたらいいですね^^

おかげさまで、今では元気すぎるほど元気です。

大好きな野菜を定期的に食べさせたせいでしょうね。
目をきらきらさせて、今日のおやつは?って顔でこっちをみます^^
【2010/08/09 02:06】
無題
季節柄なんでしょうかね・・・
回復して良かったです。

うさみちゃんはまだ若いけど、
1年に1回ぐらい健康診断に行っておくと
いいですよね。

ウチはわたしがひっくり返せないので
「甘いのにしてください」
ってお願いしてます。
おかげでシリンジを噛み砕く勢いで舐めます。
のり@わんこ商会 URL 2010/08/04(Wed)02:13:04 編集
Re:無題
>季節柄なんでしょうかね・・・
>回復して良かったです。
ありがとうございます!
おさわがせしました~

>うさみちゃんはまだ若いけど、
>1年に1回ぐらい健康診断に行っておくと
>いいですよね。

本当にそうですね。
病院にカルテもつくったし、ちょくちょくかよってみようかと思います^^

>ウチはわたしがひっくり返せないので
>「甘いのにしてください」
>ってお願いしてます。
>おかげでシリンジを噛み砕く勢いで舐めます。

む!
あまければ、ひっくりかえさないでもなめるんですね^^
まあオヤツにくるんであげるのと同じ仕組みなんでしょうね^^



でも、うさに接するにあたって、ひっくりかえせる、かえせない、が一つの節になっているみたいでおもしろいです^^
【2010/08/09 02:09】
無題
うちも粉薬はお野菜にまぶして、お野菜の水分で粉が分からなくなってから食べさせてます!
粉が舞ったりするのを防げたら・・・なんて思ったり(くしゃみが怖いので)
毛球症の練薬、多分ラキサトーンだと思うのですがそちらはバナナを原型が分からないくらい潰してお薬を練りこんで食べさせました
お薬って色々考えますよね
それにしても緊急性がないということで安心しました!!
うさみさん、初病院お疲れ様でした!
ウニ URL 2010/08/04(Wed)01:08:41 編集
Re:無題
>うちも粉薬はお野菜にまぶして、お野菜の水分で粉が分からなくなってから食べさせてます!

なるほど!
そのまま与えてました。。。目からうろこの技です><

>粉が舞ったりするのを防げたら・・・なんて思ったり(くしゃみが怖いので)
>毛球症の練薬、多分ラキサトーンだと思うのですがそちらはバナナを原型が分からないくらい潰してお薬を練りこんで食べさせました
>お薬って色々考えますよね

いろんな技をお持ちなんですね。バナナに錬りこむのはかんたんでよさそうですね。うちのうさも好物ですし^^


>それにしても緊急性がないということで安心しました!!
>うさみさん、初病院お疲れ様でした!

私もほっとしました><
しかし本当に疲れました。できることなら、なるだけかからないようにしたいものですね~
【2010/08/04 01:36】
無題
うさみさん、なんともなくてよかったですね^0^
薬を飲ますのは大変ですよ><
うちは、仰向けにしてシリンジを口にもって行ったら後ろ足で胸を蹴り上げられ、シリンジを蹴り上げて先っぽをかじられました~><
いまは、なんでもりんごの汁にまぜちゃいます^m^
きなこ URL 2010/08/03(Tue)22:01:36 編集
Re:無題
>うさみさん、なんともなくてよかったですね^0^

はいー。ありがとうございます。私もほっとしました!

>薬を飲ますのは大変ですよ><
>うちは、仰向けにしてシリンジを口にもって行ったら後ろ足で胸を蹴り上げられ、シリンジを蹴り上げて先っぽをかじられました~><

シリンジというのですね。あのスポイトは!
うちは絶対無理そうです><

そもそも抱っこがあやしい^^;

>いまは、なんでもりんごの汁にまぜちゃいます^m^

私もそっち派になりそうです^^;
お薬とはいえ、やっぱり喜んで食べてくれるのをみるとうれしいものね。
【2010/08/04 01:38】
trackback
この記事のトラックバックURL:
お勧め記事?
最新コメント
[11/24 沙耶]
[06/22 みーきち]
[06/21 Sasha]
[05/02 澤田秀一]
[01/05 リコリス]
[12/29 Air Jordans]
[10/11 リコリス]
[09/11 rabbitnose]
[09/08 リコリス]
[09/03 のり@わんこ商会]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP